SSブログ

 

bdcam 2011-04-21 23-12-28-098.jpg

http://mobile.hangame.co.jp/

記事はこちら 羊とパンヤの仲間 2へ

http://hitsujibitopart2.blog.so-net.ne.jp/

東北地方太平洋沖地震災害支援チーム(総合窓口)が設置されます [災害時お役立ち情報]

東北地方太平洋沖地震災害支援チーム(総合窓口)が設置されます。

3月28日(月曜日)支援チームが発足します

3月25日(金曜日)に東北地方太平洋沖地震に係る「第2回熊本県支援連絡会議」が開かれ、東北地方太平洋沖地震災害支援チーム(総合窓口)の発足が報告されました。

支援チーム(総合窓口)は県庁内におかれ、13人のスタッフで被災地支援にあたります。

県民の皆様への情報発信や皆様からの各種支援に係る申し出・問い合わせなどに総合的に対応してまいります。

なお、総合窓口の内容については下記の「東北地方太平洋沖地震災害支援総合窓口のお知らせ」をご覧ください。

東北地方太平洋沖地震災害支援総合窓口のお知らせ

県民の皆様からの各種支援に係る問い合わせやお申し出に対応するとともに情報を発信する総合窓口を設置します。

平成23年3月28日(月曜日) 午前9時 開設

電話 096-333-2811

相談受付 午前9時~午後5時(土日祝日を除く)

  • 支援物資の募集
  • 被災者の受け入れ
  • 義援金の受付
  • 児童生徒などの受け入れ

この他に今回の地震災害でお困りのことがございましたら、お電話ください。

総合窓口のご案内および支援の概要 [PDFファイル/152KB]

県民の皆さまへ

今回、本県の物資の輸送先が宮城県と決定いたしました。早速、宮城県の村井知事と電話会談をしました。そして、被災地の復興に向け、熊本県として、できる限りの支援をさせていただきたいと申し上げました。また、支援に係る連絡調整のため、本県の職員を2名、宮城県庁に派遣いたします。本日、私の親書を持って出発いたします。今後、宮城県の状況・要望を的確に把握しながら支援を行って参りたいと思っています。これが第1点です。

 それから第2点は、3月28日には「災害支援チーム」を発足させます。まず、2つのことに重点的に取り組みます。1つは、宮城県の要請に添って、県民の皆様から支援物資の提供をお願いし、その収集に集中的に対応いたします。まず、第1次募集として、新品の衣類、特に下着と靴下の募集を行います。2つめは、被災者、避難者の受け入れ対応であります。受け入れに備えて、公的施設に限らず、ホテル、旅館、民泊なども含めて広く県民の皆様にもお願いしながら、受入体制の整備に着手します。各部局、職員一丸となって対応をお願いしたいと思っています。

 第3点は、イベント開催についてです。災害発生以降、県や市町村、県民の皆様においては、被害の状況や被災者の方々を思い、様々なイベントを中止されましたし、また、参加したりする気持ちにはなれなかったのではないかと思っています。

 しかしながら、全国的には仮設住宅の建設をはじめとする被災者支援や、生活インフラの復旧が進められています。私たち熊本県民も、災害支援チームを中心に、被災者支援に全力で取り組む体制を整えました。今後は、被災者の皆さんに心を寄せながら、極力、今までどおりの活動をすることで被災地や日本を支えていくことが重要であると考えています。

 そこで、私としては、この場を借りて県民の皆様にお願いがあります。それは、「これから準備に入っていく催しは、是非、実施していただきたい」ということです。その際、被災地の復興を熊本が支えていくという気概を持ち、例えば「ガンバレ東北」といった思いを込めながら、被災者の方々にエールを送りながら、催しを実施していただきたいと思っております。

 今回の震災からの復興にはかなりの期間がかかるのではないかと思います。そのため、支援活動も長期になるものと思います。また、原子力発電所事故の今後の推移も気懸かりなところであります。ただ、熊本の優れた市民力を結集して、物的支援、人的支援、被災者の受け入れ等に最大限対応していきたいと思っております。引き続き、県民の皆様の絶大なる御支援と御協力をお願いします。

平成23年3月25日 

熊本県知事 蒲島郁夫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。